sukimapsy's blog

雑談,雑記ですが基本心理屋さんなので,心理学のことを書いていこうと思っています。基礎と応用の隙間を行き来する心理屋さんです。とある大学の非常勤講師です。で,臨床心理士でもあります。

DSM-5の勉強

身内の勉強会で,DSM-5の勉強をすることになりました。

講師役になってしまったので,勉強しないといけません。

 

原典にあたったほうがいいんでしょうが,予算もなく英語力もないので,先日購入したDSM-5虎の巻を利用しようと思います。

 

勉強会では,成人以前と成人の精神の病で分けて記し,また成人の病気の細かい変更点を網羅しようと思います。

 

特に自閉症スペクトラムと非定型自閉症との関連と,統合失調症スペクトラムを中心に資料を構成しようと思います。

 

勉強会で発表後,もう少しざっくりとしたものをこちらのブロクにも記載しようと思っています。参考にされる方は少ないと思いますが。