sukimapsy's blog

雑談,雑記ですが基本心理屋さんなので,心理学のことを書いていこうと思っています。基礎と応用の隙間を行き来する心理屋さんです。とある大学の非常勤講師です。で,臨床心理士でもあります。

公認心理師試験のために購入した本一覧

久しぶりに書きます。

 

今週末に公認心理師試験の結果発表があります。

すでに合否は決まっているのでしょうが、通知が来るまで何もわからないのでただただ変な時間が過ぎていく感じです。

 

さて、今回は、公認心理師試験のために購入した本一覧を記載します。

これを読めばいいということではないでしょうが、1人の心理士がどういう本を買っていたのかがわかることも一つなのかなと思いまして。

 

公認心理師必携テキスト

→教科書ですね。基本的に、ちょっと調べるために使いました。

辰巳法律研究所 公認心理師試験 ドリル

→問題集なのでとりあえずやっておくといいのかなと思ってやりました。少し心理学的なところは、別の本と付き合わせて読んだらいいのかなと思います。法律関係はこの本がいいかな。

現任者講習のテキスト

→基本ここから出るのではと思って一通り読んだけど、もっと基本的な心理学的知識が必要じゃないか!と思わされた試験でした。一読は必要ですが、ほかの心理の基礎的な本も読んだ方がいいと思う。

その他複数

 

多分ですが、もっと基礎的な教科書などを複数読む必要が本年度の試験には必要だったと思います。

また事例も複数出たため、事例のことも知識として必要です。

 

なので、ここに書かれた本以外にも読んでおくといいのかなと思います。

 

公認心理師必携テキスト

公認心理師必携テキスト

 
公認心理師現任者講習会テキスト[2018年版]

公認心理師現任者講習会テキスト[2018年版]

 
公認心理師必携 精神医療・臨床心理の知識と技法

公認心理師必携 精神医療・臨床心理の知識と技法

 
公認心理師基礎用語集──よくわかる国試対策キーワード117

公認心理師基礎用語集──よくわかる国試対策キーワード117

 
第23巻 関係行政論 (公認心理師の基礎と実践)

第23巻 関係行政論 (公認心理師の基礎と実践)

  • 作者: 元永拓郎,大御均,林直樹,米山明,佐藤由佳利,北村尚人,渡邉悟,小野寺敦志,野島一彦,繁桝算男,黒川達雄
  • 出版社/メーカー: 遠見書房
  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
公認心理師エッセンシャルズ

公認心理師エッセンシャルズ

 
第1巻 公認心理師の職責 (公認心理師の基礎と実践)

第1巻 公認心理師の職責 (公認心理師の基礎と実践)

 
公認心理師のための発達障害入門

公認心理師のための発達障害入門

 
公認心理師国試必須センテンス

公認心理師国試必須センテンス

 
精神診療プラチナマニュアル

精神診療プラチナマニュアル

 
心理学検定 公式問題集 2018年度

心理学検定 公式問題集 2018年度

  • 作者: 日本心理学諸学会連合心理学検定局
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

別件ですが、

 

公認心理師現任者講習会テキスト[2019年版]

公認心理師現任者講習会テキスト[2019年版]

 

 この本でるんですね。

内容おんなじなんだろうか。

 

個人的に気になっているのが下記の本。

公認心理師必携キーワード

公認心理師必携キーワード

 

 

 福島先生、結構お書きになってますね。