sukimapsy's blog

雑談,雑記ですが基本心理屋さんなので,心理学のことを書いていこうと思っています。基礎と応用の隙間を行き来する心理屋さんです。とある大学の非常勤講師です。で,臨床心理士でもあります。

公認心理師試験には合格

公認心理師試験お疲れ様でした。

私は無事合格していました。

67%位とれていたのかな?

 

ですが、まだ公認心理師ではありません。

登録をしなければいけないのです。

登録料は約7千円。

国家資格の税金?が1万5千円。

 

ほかの国家資格の税金より、高いですね。それだけ、与える意味が大きいと国が思っている(のかな?)

 

先日、書いた公認心理師試験のために買った書籍のほとんどが不要になりました。

(来年も受けるかもしれないと思っていました。。。)

 

他の人に聞かれた時に開けるようにとりあえずは手元に置いておきます。

 

ほかの方はブックオフとかメルカリ、アマゾン中古に出すのかな。

 

きっと安く手に入るでしょうね。

 

そんなわけで報告でした。

 

これで、産業カウンセラー臨床心理士のほかに、公認心理師保有