sukimapsy's blog

雑談,雑記ですが基本心理屋さんなので,心理学のことを書いていこうと思っています。基礎と応用の隙間を行き来する心理屋さんです。とある大学の非常勤講師です。で,臨床心理士でもあります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分のこと:高所恐怖

自分のことを書くのもどうかなとは思ったのですが、久しぶりに観覧車に乗る機会があり、書いておこうと思いました。 中学校時代から自分は高いところが苦手なんだなと思っていたのですが、それでも家族旅行の際には、サンシャインにも登りましたし、東京タワ…

創元社の、いま注目している書籍

今回は、自分のメモ用も兼ねてブログを書いていきます。 創元社が出している、注目している本です。 まずは 心理学手帳 2018年版 心理学手帳研究会 ですね。 ここ2年くらい使用していますが、すごくいいです。 MonthlyもWeeklyもあるし、なにより、心理学に…

自分で動かす人工知能で最初に引っかかったところ

自分で動かす人工知能という本を購入した。 早速やってみようと思ったとろこ、Ubuntuで動かすことを想定しているということだった。 UbuntuOSじゃないと駄目かというと、そうではなくWindows上でヴァーチャルで動かせるという。 では、やってみようと、手順…

資料まとめ 発達障害関連

以前勉強会用にまとめたので、こちらにも記載します。 鷲見 聡(2015)発達障害の謎を解く 日本評論社 を参考にしています。 ■自閉症の有病率の変遷 1960-1970年 0.04~0.05%1980年代 久留米、茨城、カナダなど 0.1%1991年 名古屋 0.19% 横浜 0.21%2000…